一般社団法人水澤

【小田急沿線 訪問介護】 自由な働き方に挑戦中!!

お問い合わせはこちら

【小田急沿線 訪問介護】自由な働き方に挑戦中!!

【小田急沿線 訪問介護】自由な働き方に挑戦中!!

2022/07/30

一番 自由 に働けるのは、訪問介護!?

 

日本人の働き方は、世界と比べると”働きすぎ”と、言われていることを聞いたことはありませんか?

特に、介護のお仕事は相手の生活に直結していますので、休みづらいと言われています。

 

ちょっと待ってください。

休日や趣味の時間を楽しめていないのに、利用者様と豊かな時間を共有することができますか?

 

訪問介護員として働き始めた頃、スケジュール(勤務日)は、会社が管理していました。自分でコントロールできるのは、月に2回の希望休のみ。ただし、この希望が通るかは神のみぞ知る状態でした。

 

訪問介護の仕事は、1日1件からでも働くことが可能です。

例えば、朝のデイサービスへの送りの準備。

例えば、昼食の準備、食事介助。

例えば、夕方の入浴介助。

例えば、社会参加や余暇活動の支援である移動支援。

例えば、夜から朝までつきっきりの重度訪問介護。

訪問介護といえど、サービス内容は、利用者様の数だけ多種多様です。

 

そうであるならば。

自分の働き方を自分で管理することも可能なのでは。

ライフスタイルと自分の得意な強みを活かしたスケジューリングが可能なのではないでしょうか。

 

答えは「YES」

 

ただし、介護の仕事は単位で管理されています。

つまり、提供サービスの単位数で、自分の売上は容易に計算できるということです。

労働時間数にも限界がありますので、給料にも限界があります。

給料に「夢」はありません。

あるのは、地に足をつけた働き方。実労働に対する誠実な評価です。

 

大切なことは、自分はどんな生活をしたいのか。

そのためには、いくら稼ぐ必要があるのか。

貯金は?将来の運用は?

自分の時間をどんな時間割にしたら効率、生産性が上がるのか。

時間割をどのようにしたら、望む生活を実現できるのか?

 

訪問介護であれば。。。

ケアベースこうのすけであれば、その人その人が望む働き方ができるように挑戦していきます。

自由な働き方ができるよう創意工夫できる人、支えあえる人と一緒に働いていきたいと考えております。

 

※前提として、自由と身勝手は違います。

自由とは、責任の範囲が明確であり、その範囲内で自由が確保されることだと考えています。

 

ケアベースこうのすけは、自由な働き方に挑戦し続けていきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。